物件オーナーが抱える課題をセプトで解決
不動産物件のオーナーにとって、必ず直面する問題が物件の老朽化や住民トラブルによる「空室」や「家賃滞納」です。
不動産投資家の主な収益は家賃ですが、これらの問題が長引けば、将来的に経営破綻してしまうのでオーナーにとっては死活問題。これらの課題に対して不動産ONS「セプト」を使った解決・活用方法について解説していきます。
課題1:借り手が見つからない
収入が得られず、コストだけがかさむ空室問題。原因は大きく分けて以下の3つが挙げられます。
■新築物件の過剰建設による賃貸住宅の供給過剰
不動産の繁忙期といえば、春から就職や進学を控える人が動き出す1月から3月。また、この時期をめがけて新築分譲マンションのみならず、新築賃貸マンションの建設も行われます。
新築賃貸マンションは、入居者が決まった部屋を投資家などに順次売却して利益を得るため、部屋が売れ残らないよう初期の家賃は安めに設定されることが多いです。
こうしたことから、既存の物件を所有しているオーナーにとっては、かなりの競合となります。新築物件に顧客を取られてしまえば、中古賃貸物件の空室状態が続き経営悪化につながりかねません。
■少子高齢化による賃貸住宅の需要減
賃貸マンションのオーナーは、ワンルームや1Kといった単身者用の物件を賃貸しているケースがほとんど。
しかし、少子高齢化により単身者が多い若年層が少なくなっています。
比例して賃貸物件の需要が減り、入居率が低下。借り手が長い間見つからない状態に陥ります。
■オーナーが空室回避措置を積極的に行っていない
長期間入居者がいない状態は、借り手からみると何かわけがあるのではと思い入居を躊躇する可能性があります。
主に、老朽化した物件をリフォームしていない、ニーズのあるターゲット層に対して物件情報を届けられていないことが原因です。
リフォームに限らず、オーナーが空室対策を積極的に行わない限り、いつまでも入居が決まらず悪循環となってしまいます。
解決策・オーナーが“直接営業”できる
不動産情報に特化した「セプト」であれば、SNSをベースとした環境で物件を探しているユーザーに直接営業をかけることが可能です。
「Facebook」や「Twitter」のような投稿スタイルは、単身者が多い20代~30代に訴求しやすく、気軽な問い合わせを増やせるでしょう。
投稿内容は、入居後のプラスイメージを与えられる内容が理想です。間取りや部屋の様子はもちろん、周辺の住環境やオーナーの人柄をアピールできれば、物件に付加価値をつけることができます。
競合となる新築物件や、他の中古賃貸物件にはない点をセプトで発信していくことがポイントです。
物件検索サイトだけでは見えてこない価値を提供できれば、比較検討中のターゲットに対して契約の後押しができるでしょう。
また、SNSならではのスピード感のある投稿や敷居の低いコミュニケーションスタイルで、契約までの時間を短縮。物件の価値を下げかねない空室状態からの脱却で、経営をサポートします。
課題2:住民トラブルへの対応
契約が締結し、入居者が決定したあともオーナーは気が抜けません。住民同士のトラブルやルール違反が発生した場合は、オーナーの釈然とした対応が求められます。
騒音やゴミ出しルール、共用部分における使い方でのトラブル。さらに、入居者の性格にもよって解決方法は多岐に渡ります。
対応によっては物件の価値を下げてしまうこともあり、住民の退去につながりかねません。
これらは、住民の素性がよくわからないまま入居を許可していることや、トラブルに対するオーナーの知見や労力が足りず、適切な管理ができないことが起因しています。
継続的な家賃収入を得るには、入居者からの不安や要望を適切な方法で解決する必要があります。
解決策・より細かな「トラブル対応」が可能
セプトを通して入居者とつながれば、気軽にコミュニケーションをとれる体制ができあがります。
住民トラブルの相談はもちろん、生活するうえでの小さな悩み事など、入居者に対して24時間オーナーと連絡がとれるという安心感を与えられます。
さらにオーナーにとっては、入居者の素性をある程度知ったうえで管理できるという意味で、有効なツールにもなるでしょう。
また、セプトでは不動産業界の人物ともつながれるので、管理会社への気軽な相談も可能です。トラブル内容に応じて、より適切な解決策を導けるでしょう。
セプト内で構築した業界の横のつながりを活用すれば、よりトラブルに強いオーナーとして入居者の信頼を得られます。適切な対応であれば、退去の抑制が可能です。
課題3:物件の老朽化や価値の低下
築年数を重ねると、内装や設備がどうしても老朽化してしまいます。間取りや設備の利便性が時代やターゲットのニーズにマッチせず、住みにくい物件と判断されれば入居者が決まりません。
また、家賃の下落にもつながり、家賃収入も見込めなくなっていきます。
古くなればなるほど物件の価値は下がっていくので、入居者に対して物件をよく見せるためには、リフォームやリノベーションが必要です。
解決策・気軽にリフォーム相談ができる
賃貸物件の場合、前入居者が退去した際にはリフォームやリノベーションを行うことが多いです。
セプトに登録しておけば、物件のリフォーム、リノベーションを請け負う会社とすぐ連絡が取れます。
現状の部屋の様子や改装後のイメージを伝えて、複数リフォーム会社から見積もりをもらっておけば、比較検討がしやすいでしょう。SNS上で相談ができるので、施行完了までスムーズです。
また、SNSという環境を利用し、他のオーナーや不動産が投稿するリフォーム例。ユーザーの声などを参考にすれば、よりブラッシュアップしたデザイン案にできるでしょう。
セプトを通して、業界内や入居者の声を知ることで、よりニーズにマッチしたリフォームやリノベーションを可能にします。
SNSをベースとした空室対策をしよう
セプトを使えば、オーナー自身で物件のPRができ、管理会社やリフォーム会社など不動産業界のさまざまな人ともつながりを持てます。
自身の物件に入居者を呼び込むためのベースがあるので、入居者と気軽にコミュニケーションをとって付加価値を提供し、入居者の定着率をアップさせましょう。
早期に空室を回避できるこのシステムを使わない手はないです。